帰省も『旅』 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

帰省も『旅』

タナギレン
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。棚木です。

 

 

いつの間にかもう9月ですね。

 

昨日まで蝉が鳴いていたかと思えば、鈴虫の声が聞こえます。

日中はまだ暑いですが。

 

 

 

 

今年もお盆休暇は地元へ帰りました。

 

 

高速だと2時間ちょっとですが、せっかくなので寄り道をして…。

 

 

後輩に教えてもらったカフェに寄り道しました。

 

 

詳しく調べないで向かったので、現地について知りましたが、閉鎖した学校をリノベーションしてつくった施設のようです。

 

なんかゼロクラフトグループがやりたいことに似てるなぁ

 

なんて思いつつ登校。

 

学校の中では、食器や地元の方が手がけた作品が販売されていました。

 

どれもおしゃれでかわいい。自分用のお土産にお香を購入。

特別な日にしか焚かない予定です。

 

 

カフェに入るまでの待ち時間、施設内を探索してました。

 

 

 

そこで気づいたのですが、どうやら工務店が手掛ける複合施設のようです。

まさに僕たちがやりたいこと!

 

もっと調査してから向かうべきでした(笑)

 

 

お打ち合わせスペースがあったり、

(多分)そのお住まいに合うカーペットや食器や暮らしのアイテムが売られていたり。

 

スタッフがお勧めするアイテムを売るのもアリだなぁ

 

と考えながら本命のカフェへ。

 

さすが学校リノベーション施設。

黒板もインテリアに活用されています。懐かしい…。

 

中には薪ストーブがあり、校庭も眺められます。

 

炎を眺めながらの珈琲もおいしいですが、夏なので校庭に咲く紫陽花を眺めながら一息。

 

 

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

あれ、お盆期間のブログを書こうとしたのにまだ地元にすらついてないのにこんなに長くなってしまいましたね笑

 

続きは近いうちに書こうと思います。

 

今回寄った施設は福島県にある猪苗代湖の近くにあります。

気になった方は検索してみてください。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

余談ですが、海外では虫の鳴き声を騒音として捉えられているそうです。

 

日本では蝉の鳴き声や鈴虫の声は騒音…とは言われませんね。

脳の処理が違うみたいです。日本人は虫の声を『音楽』として認識するそう。

 

 

あくまでも噂ですが、なんか得した気分ですね!

その他のよみもの

PAGE TOP