【つながり紹介】aonokotori ~すまい手さん編~ | 建築工房 零
ZCGコラム選
BACK NUMBER

【つながり紹介】aonokotori ~すまい手さん編~

ニイヤマサナ
ZCGコラム選

零の家すまい手歴5年であり、そして零のイベントに出店してくださっている【aonokotori(アオノコトリ)】さんにお話しを伺いました。(担当:新山 紗奏)

【aonokotori】さんについて、教えてください!

きらっと柔らかくきらめく、優しいアクセサリーをお届けしたい。そんな願いを込めた、アクセサリーブランドです。

 

仙台市内の自宅でアクセサリーを制作しており、主に宮城県内のイベントに出店し、販売を行っております。

ドライフラワーやシーグラスなど、自然が生み出す、一つとして同じ形のない素材を用いているため、アクセサリーもすべてが唯一無二の仕上がりになっています。

じっくり選んでいただく時間を通じて、お客様に特別な出逢いを感じていただけたら嬉しいです。

2025年8月に開催した《ぜろマルシェ》での出店の様子。

全てが手作りの一点もの

【aonokotori】さんのお名前の由来を教えてください。

【aonokotori】は、「幸せを呼ぶ青い鳥」と、私の名前である「小鳥」にちなんで名付けました。

私の作るアクセサリーが、誰かのささやかな幸せになりますように。そんな願いを込めています。

 

また、作品には【aonokotori】のイメージカラーとして、さまざまな色合いのブルーを取り入れています。

お住まいの外観にもブルーが。

ブルーグレーの外壁が青空に映える

【aonokotori】さんがアクセサリーに使う素材、そしてその素材を使う理由について教えてください。

アクセサリーには、海で採取したシーグラス、様々なガラスを割った欠片、そして生花をドライにした、ドライフラワーを用いています。

 

浜辺できらっと光るシーグラスを、時間を忘れて夢中で拾うひととき。

お気に入りの食器が割れてしまい悲しみながらも、偶然できた欠片の形がとても美しかったこと。

可愛らしい花々を大切に長く残しておきたいという願い。

 

日々感じる自然の美しさや心が動く瞬間、情景、そして物語を紡いでいきたい。そんな思いを込めて制作しています。

机の上に広げられたカラフルなガラスたち

ご自宅でアクセサリーを製作している工房スペースについて教えてください。

スキップフロアの下に、工房スペースを設けています。

ふと顔を上げれば、小窓から庭の四季の移ろいが見え、自然を感じながら制作に集中できる空間です。

作業しやすく、そして心にたっぷり癒しを注いでくれる、そんなおこもり空間になっています。

サクラの天板を用いた工房スぺ-ス。

窓からは青々と茂る木々を眺められる

aonokotoriさん

零のすまい手歴5年。
住まいのお気に入りポイントは、窓が大きく、家の中にいながら自然を感じられることだそう。

その他のよみもの

PAGE TOP