学生さん零インターン参加レポ | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

学生さん零インターン参加レポ

ニイヤマサナ
スタッフブログ

学生さん零インターン参加レポ

2027年卒業予定の建築学生・Tさん。

就職活動を見据え、この冬、建築工房零の4日間インターンシップに参加してくれました。

今回は、当初から設計職を志望していたTさんに4日間のインターン参加レポートを綴っていただきました。

実際に零の仕事に触れ、何を感じ、どのような発見があったのでしょうか。学生さんならではの視点で綴られた、等身大の体験レポートをお届けします!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

私が、建築工房零を知ったきっかけは、友人からの勧めでした。

人がとても温かった、自然素材を生かした家が良かったと聞き、私も行ってみたいと思ったのが始まりです。

 

2025年12月に会社説明会に参加しましたが、友人に聞いていた通り、とても雰囲気の良い会社だとすぐ感じました。

特に、笑顔であたたかく迎えてくれたことがとても好印象で、

人だけではなく、部屋の温度、自然素材を生かした空間・・・どれも記憶に残る温かい一日でした。

 

後日、即日設計大会にも参加させていただきました。

▲(2025年12月に開催した、即日設計大会の様子。即日設計大会は、図面の上だけではわからない設計の難しさと楽しさを、まるごと『体験』できるチャンスです。学生さんの挑戦、大歓迎です!)

 

 

社長がご指導をしてくださったため、設計経験が少ない私でもプランを考えることができました。

社長の「設計は解く」という言葉が記憶に残っています。

設計をしたい方は、ぜひ参加をおすすめします。

 

会社説明会と即日設計大会を通して、もっと零を知りたいと思い、4日間インターンシップに参加しました。

インターンは、1day,3daysなど決まった日程で行われると思いますが、零は私の希望日程に調整してくださり、本当に助かりました。

 

インターンシップについてですが、総務経理課、不動産事業部、工務一課 守人、実施設計課、意匠設計課、営業部の業務を体験させていただきました。

どの部、課の方々もとても優しく、丁寧に指導してくださいました。

 

私が設計志望ということもあり、今回は意匠設計課について深く掘り下げて行きたいと思います。

 

意匠設計課には、1日同行させていただきました。

その日の午前は、お住まいのお引き渡し式に立ち会わせていただきました。

立ち会いの際に、お客様の笑顔が見られとても嬉しくなりました。

 

関わっていない私でも嬉しくなったので、仕事としてやりきったときの達成感と嬉しさはすごいんだろうなと、その場にいて感じました。

そんな仕事を私もしてみたいです。

 

午後は、キッチンのスペースに造作家具を設計する実習内容でした。

▲(造作家具イメージ)

 

 

初めての経験で戸惑いましたが、自分の理想、こうだったらいいなという思いを込めて設計することがとても楽しかったです。

 

今回のインターンシップは、知識を蓄え、現場で学び、自身を知ることができる充実した機会になったと思います。

この経験を糧に精進していきたいと思います。

その他のよみもの

PAGE TOP